

宿題地獄 2

課題図書を読みながら

今度は献立作り

「豆や豆加工品を作った献立を考える」

がテーマで予算が300円

さっそくスーパーの豆腐売場で物しょく!!

改めてみてみるといろんな

豆製品がありました

その中で「テンペ」という食品を発見

初めてみたので使ってみたかったんだけど

調理のしかたがよくわからなくて

悩んで「おから」にしました。

110906224429215n2R.jpg


おからはれいたんの大好きなハンバーグにしてみました。

そしてそして私が1番悩んだのが地産地消

地域の特産物をメニューの中に入れたくて

お父さんに聞くと

桃とか柿とか梨とか果物のようでした

果物を料理に使うのって

難しいな~~~と考えてたら

お父さんのブロ友さん方から

色んなアドバイスをいただけました

その中で私がくいついたのは興味を持ったのは

keymathさんが教えてくれた梨の酢の物

私なりにアレンジして作ってみました
(きゅうりがわかめにかわっただけですが)

梨を4分の1すりおろして

4分の1をたんざく切り

1109062237435642RY.jpg

それをボールに入れて

110906224327663G8o.jpg

ゆでエビとわかめとお酢を少し

出来上がり~~~

110906224624943vfo.jpg



そして全献立は

110906224528294V2N.jpg


色々とアドバイスくださった

皆さんありがとうございました

keymathさんとってもおいしかったです

ごちそう様でした

その後も何回も作っちゃいました

みなさんもぜひおためしください


ランキング参加してます。
ポチッと応えんお願いします。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

梨の酢の物  どんな味だろう~
今度  ママに 作って貰おうっと

No title

作ってもらえてうれしいです^^
ちゃんとアレンジを加えるところがさすが!

それにしてもハンバーグもめちゃくちゃきれいな仕上がりで
ちょっとしたカフェみたい!

もういつでもお嫁に行けるね(^_-)

No title

すっご~い
これ全部らぶ★かほちゃんが作ったの?
すごいね~美味しそうだよ

そしてkeymathさんの梨の酢の物
美味しそう
きゅうりが梨になった感じ
甘みが増して美味しそう
何回も作ってみたって、何度もお料理お手伝いしたんだね

お母さんもすっごく助かったと思うよ

No title

美味しそう!!!!!

らぶかほちゃんホント料理上手!!!!

こんな献立だったら

学校行くの楽しみになるわぁ

keymathさんもさすがだね^^

No title

わお
おいしそうですねぇ
和風調理みたいなの、僕好きなんですよ~

No title

おいしかったですよ
ぜひぜひ 食べてみてください
おすすめです

No title

おいしい梨のお料理
教えてもらってありがとうございます
ハンバーグは一番 きれいなのを
選びました
お嫁?
きゃ~~ 恥ずかしい(笑)

No title

梨の酢の物は本当に
すっごい おいしかったです
果物がおかずに変身しました
お母さんも 喜んでくれたので
よかったです

No title

ありがとうございます
キャラ弁の師匠に
ほめてもらええる うれしいです

No title

へえ~~~~
そうなんですか
HIRODENDEN君は和食派なんですか?
なんか おとなですね
何人見てくれた?
プロフィール

らぶ★かほ

Author:らぶ★かほ
ふつうの小学生です。よろしくね。

ランキング

にほんブログ村 小学生日記ブログへ

人気ブログランキングへ

最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
私のおこずかい
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
